建築ライセンス科

1年課程二級建築士受験資格取得者対象

二級建築士の取得者は、
全国トップクラス。

二級建築士の取得を目指す短期集中型の試験対策カリキュラムです。毎年高い合格率を誇り、本校の建築系専門課程(建築工学科・建築設備科・大工技術科・インテリアデザイン科)を卒業してから内部進学する学生が多い学科です。

※大学(短期大学を含む)、高等専門学校または専修学校において、建築に関する指定科目を修めて卒業した方対象

学科の特徴

建築の資格試験が受験可能

主に本校設置学科の建築工学科・建築設備科・大工技術科・インテリアデザイン科が進学しています。建築系4学科で学んだ建築の基礎学力と応用を発揮する場が、建築士試験だと考えているため、社会に出たときのひとつの武器を在学中に取得し、将来、建築業界で活躍できる幅をより広げることが可能となります。

在学中に二級建築士を受験

国家資格である二級建築士が在学中に受験できます。建築系大学より2年も早く受験資格が取得できるため、本科在学中に二級建築士の合格を目指すことが可能です。例年、多くの合格者を輩出(昨年度109名が在学中に二級建築士に合格)。大学では在学中に決して取得することができない二級建築士を手にすることにより、就職にも有利となります。

万全なバックアップ

二級建築士の合格に向けて、7月に実施される学科試験の合格を目指します。模擬試験に何度もチャレンジし、合格できるまでのレベルアップを徹底的に図ります。さらに9月の設計製図試験に向けても集中的に製図実習を繰り返します。万全なバックアップ体制のため、はじめて二級建築士に挑戦する人にも安心して勉強することができます。

一級建築士に備えられる

二級建築士の合格はもちろん、その後、さらに上級の国家資格となる一級建築士のノウハウを伝授していきます。一級建築士の受験までに何をすべきなのか、どのようにすれば最短で合格できるのかなど、既に一級建築士を取得している本校教員から様々なアドバイスを受けられ、合格に向けての十分な準備が整います。

目標とする資格

  • ● 一級建築士
  • ● 二級建築士

カリキュラム

1時限 2時限 3時限
9:30〜12:20 13:10〜16:00 16:10〜
二級建築士・計画 二級建築士・法規 二級建築士・
計画・法規・
構造・施工
(模擬試験)
二級建築士・法規 二級建築士・構造
二級建築士・構造 二級建築士・施工
二級建築士・施工 二級建築士・法規
二級建築士・構造 二級建築士・計画

前期の例

その他コンテンツ