夢を叶えた Kensetsu Komachi

卒業後、それぞれの「夢」や「目標」を実現させた彼女たち。
建設分野のさまざまな職種で活躍する卒業生を紹介します。

吉川建設株式会社
建築工学科卒/建築ライセンス本科 2016年卒業
一級建築士 /一級建築施工管理技士
野竹 紗英さん
出身高校:長野県 飯田OIDE長姫高等学校
komachi 1/7
高校時代に建築分野へ興味を持ち始め、資格が取れる学校を調べていた時に、東工専を知り、高校の先生にも勧められたので入学しました。在学中は、クラスのみんなで夜遅くまで建築士の資格対策授業を頑張っていたことや、金山で一人暮らしをしていたので、授業後に友達がよく遊びに来て楽しい思い出しかありません。今でも、当時の友人とは、連絡を取り合って仕事の悩み事の相談に乗ってもらったりしています。
会社では、現場監督として施工図面の作成や現場管理の業務を行っています。自分で書いた図面通りに建物が完成した時は、本当にうれしいですし、この仕事の大きなやりがいだなと思います。
これからは、もっと多くの経験を積んで、いち早く一人で現場を任せられるように頑張っていきたいです。
株式会社パナホーム愛岐
建築工学科卒/建築ライセンス本科 2020年卒業
二級建築士
吉村 知香さん
出身高校:岐阜県 岐阜工業高等学校
komachi 2/7
東工専を卒業して2年目になります。現職では、住宅のリフォーム営業としてトータルリフォーム案件、メンテナンス工事などの企画を行っています。お客様とは打合せなどで接客することが多いのですが、お客様の要望を最大限かなえられるように、毎日が勉強の連続です。この職種は、女性ならではの目線でご提案できることが多いので、今以上に建築分野で女性が活躍できる時代になってくると思っています。
内藤建設株式会社
建築工学科卒/建築ライセンス本科 2016年卒業
二級建築士
天野 広美さん
出身高校:岐阜県 加茂農林高等学校
komachi 3/7
私の職種は公共建設物の設計業務です。工場や企業の社屋、事務所など規模の大きな設計が多いです。何もないところから自分で設計したものがどんどん出来上がっていくところを見ていると、やりがいもひとしおです。
休みの日は、買い物に出かけたり、友達とキャンプをしたりしています。会社内でもおでかけをするイベントがあるのでリフレッシュにもなりますし、また、仕事を頑張ろうと思えますね。
株式会社ダイワ
土木工学科 2017年卒業
一級土木施工管理技士補
田島 亜希乃さん
出身高校:愛知県 稲沢高等学校
komachi 4/7
名古屋市の舗装工事や民間企業発注の工事管理などを行っています。入社の決め手は、学生時代に企業実習で伺った際のアットホームな雰囲気に惹かれたのが大きかったです。土木工事は規模が大きいため、現場周辺にお住いの方々とコミュニケーションを取りつつ、理解を得ながら進めるように意識しています。昔は土木=男性というイメージが強かったみたいですが、今では女性が活躍できる業界で楽しく働くことができます。
神稲建設株式会社
大工技術科卒/建築ライセンス科 2015年卒業
二級建築士 / 一級建築施工管理技士補
鈴木 はるかさん
出身高校:長野県 飯田OIDE長姫高等学校
komachi 5/7
会社ではお客様との打ち合わせから現場の工事管理まで幅広く担当させていただいております。難関国家資格である一級建築施工管理技士を取得し、お客様により一層信頼していただけるように頑張りたいです。最近は、女性技術者も増えてきており、想像していたよりも働きやすい環境になってきていると実感します。建設業界のように1、2年目で何千万円もの大きな規模の仕事ができることは他職にはない魅力です。一緒に建設業界を盛り上げていきましょう!
neuf建築事務所
夜間部建築工学科 2012年卒業
二級建築士
近藤 亜矢子さん
出身高校:愛知県 豊明高等学校
komachi 6/7
夜間部建築工学科へ入学する前は、CADオペレーターとして働いていました。卒業後は、設計事務所に就職し、現在は、独立して建築設計事務所を経営しています。建築士としてお客様、協力会社や工務店さんとの打ち合わせなども多く、大きな責任感を感じますが、自分の提案したプランがお客様に採用されたときは、うれしいですし、この仕事を続ける原動力にもなっています。
one scene
夜間部建築工学科 2012年卒業
二級建築士
中村 愛さん
出身高校:三重県 四日市西高等学校
komachi 7/7
建築設計会社に勤務したのち、職種に縛られることなく自分のやりたいことがしたいと思い独立しました。プランニングやインテリア素材提案の際に、お客様の夢+αの提案が出来るように心掛けています。現在は、子育てしながら在宅で仕事をしていますが業界自体も分業化が進み、働きやすい環境が整備されてきていますので、女性のみなさんも安心して建設分野への進路選択をして下さい。
LINE 個別相談実施中! チャット形式で気軽に先生へ相談してみよう!
        LINEで申込み 平日限定 来校型個別相談 学校終わりに参加できる! 保護者の方とご一緒にでもOK! [実施日時] 月曜日〜金曜日 10:00〜19:00 ※予約必須 [予約方法] LINE個別相談の公式アカウントからお申込みください
オープンキャンパス参加希望の方は「オープンキャンパス」からお申込みください。